東京ぼっち。

思考の羅列、日記_φ(・_・

2017年抱負

2017.01.05(木)

2017年の抱負を決めた。

「確実さを追求する」だ。

これは、何もかもを完璧にこなすという意味ではない。

簡潔に言うと、押さえるべきポイントを正しく把握し、確実な対応をとるという意味である。

不確かな情報に流されて判断を誤り、本来取るべき行動を取らないという状況を回避することを目的として設定した。

自分は無知であることを自覚すべきであり、飛び込んでくる情報をまるっきり信じて疑わないというのはあまりに危険すぎる。

信じられないなら信じない。だが、疑ってばかりもいられないから、やはり“確かめる”という行為は欠かせないと思うのだ。

今年は「確かであること」にこだわり、物事の善悪、正誤を見極める力をつけたい。